[今日のお言葉]

・・・正義を実現するためには時として私たちが行なった公邸占拠のような、極端なことをなす以外にすべがないことを、いつの日か猊下が理解してくださるであろうと確信しております。・・・末筆になりますが、私たち全員は昨晩、猊下の声明を聞きました。猊下が私たちの家族について言及されたことを感謝します。

 尊敬の念をもって挨拶を送ります。ネストル

 1997年4月22日 12時53分

 シプリアーニ大司教猊下

 ~ MRTAメンバー、ネストル・セルパ・カルトリーニの最後の手紙。(『ラ・レプブリカ』1997年5月15日号より。山崎カヲル訳)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
↑09月11日、といえばやはり、あの「テロ」のことが思い出されますが、ペルー公邸占拠事件も色々な意味で風化させてはならない事件であると思います(事件の経過そのものも未だ謎が多すぎるような気もします)。あっ、公邸内に盗聴器を持ち込んだのはシプリアーニ大司教だったようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日(10日)は、「辻村寿三郎 新作人形展」へ(意外?)。

場内はオバ様達でいっぱい
。新作展といいながら旧作も結構あったんですが・・・なんというか、やはり旧作の方が「ぽい」と思ってしまいますね。浮世絵にあるような受け口の方が、なんか色っぽい気がします。
夕食は、アボカドとシーフードのサラダ、ジャコ天、かき揚げ、あじの干物に日本酒。今日も酒が美味い・・・
(今日のことは明日)


[昨日聴いた曲/アルバム]

● BITCHES BREW / MILES DAVIS (ALBUM)
● NUIT DE LA FONDATION MAEGHT 1970 / ALBERT AYLER (ALBUM)
● MEL TORME SINGS FRED ASTAIRE / MEL TORME (ALBUM)